となりのアンジュ
お問い合わせはこちら
☎ 076-475-1165
2023年1月16日
2023年01月16日(月)

令和5(2023)年 明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。
松も取れてしまい、年頭の挨拶が遅れましたこと、深くお詫び申し上げます。
年末から富山県及び周辺においてはコロナウイルス(COVID-19)感染症とインフルエンザ感染症の両方が流行しており多くの感染者が発生している現状です。
『発熱していると医療機関にかかれないのではないか?』『発熱はないけど、のどや関節の痛みが強く、不安だ』『食べ物が飲み込みにくくて食欲がない』といった不安を抱えてお困りの方もいらっしゃると思います。
 当院は富山県の定める『診療・検査医療機関』に指定されています。原則的にはかかりつけの方(日頃当院に通院されている方)が対象となっていますが、どこに相談して良いのか迷っておられる場合、はとりあえず電話でご相談下さい。具体的な流れについてご説明した上で、できるだけ迅速に対応致します。ただ、その前に別に富山県から呈示されている『新型コロナウイルスの陽性者及び濃厚接触者の方々への行動マニュアル』を掲載しておりますのでご一読下さい。
 当院としましてスタッフ一丸となって、コロナウイルス感染症流行の収束に向けて取り組んで参りますが、残念ながらウイルスそのものに対する治療薬を用いた治療は行えていない現状があります。つきましては皆様にも現状をご理解いただき、自宅療養を含めて感染拡大防止にご協力いただくことをお願い申し上げるとともに、感染の恐れを最小限にした上で、できる限りコロナウイルス感染以外の疾患及び感染の恐れがほとんどないと考えられる感染後の症例につきまして、迅速かつ正確に対処できるように全力を尽くして参ります。

発熱等の症状がある場合
新型コロナ陽性者登録センターの設置
身近な方が新型コロナウイルス感染症と診断されたら
感染確認から療養までのながれ

«