新型コロナウイルスの感染者は一時期かなり減少していましたが、7月末になって1日の抗原検査新規陽性者が連日最高記録を更新する情勢となっています。富山県内は今のところ散発的発生に留まっていますが、厳重な注意がまだまだ必要なようです。前回(5/21)から2ヵ月を経過しましたので、※※【当院の対応について】※※を一部改訂致しましたので、是非ご覧下さい。また、4/6付けの※※【外来診療について】※※については、今のところ大きな変更はなく、診療を継続しております。
また、現在処置用のニトリル製グローブ(手袋)に欠品があるようですが、サージカル・マスク、フェイス・シールド、感染防御用ガウン(当院では合羽及び予防衣も使用しています)については、国あるいは地方自治体(県・市)及び協力団体からのご支援もあり、物品にも少しだけ余裕が出てきましたので、日常診療には感染防御の力強い味方ができました。これからも少なくとも安全なワクチン開発が成功して、有効な対抗手段が確立するまで当院に関係する全ての方々について感染者ゼロが続けられますように努力してまいりますので、皆様の一層のご理解とご協力をお願い致します。
さて、9月中旬~11月初旬の2ヶ月間に延期されていた学校健診も何とか予定が組める状態となりました。2ヶ月間に昨年までは春と秋に分けて行われていた、在校生の健診と就学前の子どもたちの健診が集中的に行われるため、過密な日程となっていることに加え、
①生徒相互の距離を開ける
②手袋交換や手指消毒の徹底
③健診を行う場所の定期的な換気を行う
などの防御策に加え、フェイス・シールドの装着によるコミュニケーションへの影響なども考えられるため、かなりの時間延長が予想されます。診療カレンダーに午後受付の開始時間を掲載しましたが、あくまでも目安ですので、予定変更などでご迷惑をおかけすることもあるかと思われます。重ねて皆様方のご理解とご協力をお願い致します。
« 2020年5月21日 2020年10月1日 »