となりのアンジュ
お問い合わせはこちら
☎ 076-475-1165
2020年2月1日
2020年02月01日(土)

年が改まり1ヶ月が経過しました。今年は暖冬で、北陸地方にも全く積雪がなく経過しております。除雪作業に煩わされることがないのは大変ありがたいことなのですが、雨は比較的多くて戸外での運動が思うようにできないので、かえって運動不足になりがちですし、このままだとスギ花粉の飛散開始が早まり、雪がない分一気に開花する可能性もあるので、例年より総量としては少ないとの予測を差し引いても、短期間に多量の悲惨が集中する可能性もありますので、ご用心下さい。

 さらに、今年はインフルエンザに加えて、連日の報道などで既にご存知の方も多いと思いますが、『新型コロナウイルスによる肺炎』が拡散されてしまい、まだまだ収束の目処が立っておりません。オリンピックという一大イベントを控えていることもあり大いに懸念されますが、今の時点で言えることは、一人ひとりがしっかりと自覚を持って、①もらわない、②増やさない、③うつさないことを心がけることが大切なようです。そして、発熱や咳などの症状が単なる風邪と違っていると自覚または周囲の人から指摘されたら、できるだけ十分な検査を受けられる病院を受診されることをお勧めします。これまでの事例でも、単純レントゲンではなかなか発見されず、CT検査でようやく発見率が上がる程度らしいので、ウイルス用の喀痰検査で保険所(厚生センター)レベル以上の専門機関でないと正確なウイルス同定も難しいとも言われていますので、こればかりはかかりつけ医のレベルでは対処できないと考えていますが、とりあえずは電話等でご相談下さい。

 もう一つ、今回の新型肺炎はインフルエンザと同じように『ウイルス』が人の体内(特に気道)で増殖して(細胞内で増えることで)発症します。表面に付着しているうちに洗い流されてしまえば死滅して感染することもなくなると考えられます。そこで、①うがい、②手洗いが大切と推奨されています。これを是非積極的に行ってください。それともう一つ、普段からお勧めしている、『気道の保湿』を是非心がけて下さい。日本式入浴、蒸しタオル等を用いた湯気吸入、温かい飲み物をゆっくりと飲む、調理や温かい飲み物の湯気をゆっくり鼻から吸い込む、加湿器だけでなくいろいろな機会を捉えて、『機動を湿らせる意識』っを持つことが様々な暖房による乾燥のし過ぎに対処できる手段となります。是非、行ってみてください。

« »