となりのアンジュ
お問い合わせはこちら
☎ 076-475-1165
2021年4月22日
2021年04月22日(木)

新型コロナウイルス感染症は第4波と言われる感染拡大に、感染力が強くて重症化率も高い変異株への置き換わりが加わって、大きな問題になっています。これまでは規制が少し緩くても感染者数が比較的少なかった地域でも明らかな増加が見られており、今回の波が一番大きなものにならない様にすることは容易なことではないように思われます。

 我が国では、都市封鎖を行わず、戦時や内線・クーデターを連想させるという理由からか「非常事態宣言」という言葉も「緊急事態宣言」と置き換えて使うなど、ある程度国民の自主性に任せる政策が重用され、「規制があれば見返りもある」ことが当然という論調から、政治が強い規制をかけられない時代が長く続いてきました。国民にとっては、「耐乏生活にも限界があるので保証を」という声ももっともだし、私たち医療機関でも政府・自治体からの経済的保証に頼って感染対策を行っている面は否めません。ただ、今一度、保証のあり方を含めて見直し、政府・自治体・医療機関・国民の全てがある程度納得のいく、共同で対処のできる方策を練って、すぐ実行に移していかないと、「ポスト・コロナは永遠に来ない」という暗い気持ちが募ってくる人がますます増えていくのではないでしょうか。

 そう述べている私も妙案はなかなか考えつかないのですが、今目の前にある危機に粛々と立ち向かって、ワクチンの接種(自分が受ける分も含めて)を着実に前に進めていくことが大切と考えています。と同時に、国民の一人としては、感染対策に最新の知見を生かしてより適切に対処していくことが、生き残りにつながるという思いを皆さんと共有して、古風な言い方かもしれませんが一段と気を引き締めて、感染拡大の阻止に努めていきましょう。

 尚、大型連休を前にご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、診療カレンダーの変更がございます。前から決まっていた学校健診に加えて、医療従事者への新型コロナウイルスワクチン接種の予定変更及び2回目の接種後の副反応の出現頻度と程度が重いという情報から、4月30日及び翌5月1日両日の午後を休診とさせていただきます。両日の午後、当院に電話連絡の取れない場合は、4月30日(金)午後2時から4時は厚生連滑川病院耳鼻咽喉科の診療予定日、5月1日(土)の午後は隣接するう魚津市・富山市・立山町の耳鼻咽喉科診療所または救急指定病院に相談していただきますようにお願い致します。

« »