となりのアンジュ
お問い合わせはこちら
☎ 076-475-1165
2018年3月26日
2018年03月26日(月)

北陸地方は桜前線の接近とともにスギ花粉飛散のピークを迎えています。今後暖かい風に乗って黄砂やPM2.5の飛来も予想されますので、これまでの暖房による室内の過乾燥から、外気も含めた乾燥への備えに注意してください。

4月から新生活のスタートを切られる方も多いと思います。環境の変化に適応するには心身ともある程度の期間を要します。ペース配分や業(学業や職業など本業の時間)と余(趣味やレジャーなど言わば余裕の時間)のバランスを考えて充実した時期(とき)を過ごせるようにしましょう。様々なストレス要因を軽減することで、予防できる疾病も多いようですから。

さて、4月中旬から6月中旬までの2ヶ月余り、恒例の春の学校健診が行われます。市内の常勤医は私だけのため、高校1校、中学2校、小学校7校、幼稚園(こども園)3〜4ヶ所の十数施設、延べ20回弱の健診日に、午後診療の開始時間の遅れや子供たちの受診による混雑などでご迷惑をお掛けすることもあるかと思います。ご理解とご協力をお願い致します。

最後に少し先の話になりますが、5月末日〜6月2日(土)まで横浜市で日本耳鼻咽喉科学会総会ならびに学術講演会(専門医講習を含む)が行われます。外来への影響を最小限に抑える目的で、5月31日(木)と6月1日(金)の2日間の参加とし、6月2日(土)には普段通り診療させていただく予定ですが、天候急変等で変更になる可能性もございますので、予めお断りしておきます。診療カレンダーの切れ目になるため、先に告知まで。

« »